バチェラー3

バチェラーシーズン3【最終話】運命の先の、衝撃のラスト!ネタバレ&考察(無料視聴方法)

こんにちは、恋愛バラエティの伝道師チヨ(@VaraLabo)です!

バチェラージャパンシーズン3【最終話】の内容についてまとめてみました!このエピソードを持ってバチェラージャパンシーズン3は遂に完結です!

バチェラーシーズン3【9話】勝手に決めるなよ‼逆ギレバチェラー⁉ネタバレ&考察(無料視聴方法)こんにちは、恋愛バラエティーの伝道師チヨ(@VaraLabo)です! バチェラージャパンシーズン3【9話】の内容についてまとめてみ...
オット
オット
9話では家族の大プッシュを受けて、水田さんの好感度が爆上がりでしたね!では、最終話の見どころは?
チヨ
チヨ
ズバリ最終話(10話)の見どころは、「運命の先の、衝撃のラスト!」です!長かった旅もついに完結!バチェラーが最後の1本を渡すのは誰!?

それでは名残惜しいですが、行きましょう!

バチェラージャパンシーズン3【最終話】スタートです!!

AmazonPrimeの登録はココから!

バチェラー3【最終話】あらすじ&ネタバレ

① これって恋愛感情なのかな・・・

最初の一人は、「この人のためならなんでも頑張れる」とバチェラーが感じている女性です。

1人目の女性は▷岩間恵 さん!

印象的なシーンは2つです。

 

・酸味と味覚が一緒…やばくない?▽

パリの地で最後のデートをスタートさせた2人。セグウェイに乗って颯爽と向かった先は、フレンチレストランです。ここで、最終回と思えないやりとりが勃発!

岩間さんは結婚する上で、食が大事と話していますが、恐らくバチェラーはそこまで食に関心がありません。ただしそこは恋するバチェラー、岩間さんに合わせて必死に食レポをします。

ところが苦味と酸味を間違えたり、何の食材を食べているのかも曖昧になってしまい、逆効果。岩間さんは半笑いになりつつ、「やばくない?」と全否定。

続けて、「美味しいものを共感したい」と自分の価値観を語る岩間さんに「俺ら似てるよな」と食い下がるバチェラー。すかさず「性格は似てるけど、好みは似てない」とバッサリ返す岩間さん。

レストランデート後は思わず「食の好みなんてどうでも良いんですよ!そんなちっちゃなこと気にしなくていいのに!」と逆ギレするバチェラー…これでは、どちらが取り合われているのかわかりません!(笑)

・これって恋愛感情なのかな…▽

デートの〆は、バチェラーの部屋で2人きりの時間を過ごします。

9話のローズセレモニーの受け取り方から何かを感じていたバチェラーは、岩間さんに「何でも話して」と覚悟決めてぶつかります。

そこで岩間さんが言い出した本当の気持ちは、驚くべき内容でした。

岩間人としても好き、一緒にいる時間も好きなんだけど、これって恋愛感情なのかな…。」

考え抜いた結果の正直な気持ちだと伝えた岩間さんは、寂しそうな表情でした。バチェラーは、最後に想いを全て伝え切ろうと懸命に言葉を紡ぎます。

バチェラー今までずっと恵のこと考えてた。めっちゃ好きでした。だから今ほんまに、今の今まで横にいてくれてありがとう。恵をフランスに連れてこれてほんまに良かった。俺はどこか運命の人、恵なのかなって思ってて、ていうか俺は勝手にずっと信じてて、でもやっぱり一人だけが思ってたらそれは違うんやなって。すごい辛い苦しい思いさせてたんやなって。」

ここまで距離を詰めていながら・・・いや!詰めたからこそ「恋愛感情の好きとは違うのかも」と感じてしまった岩間さん。

本気で向き合ったからこそ、不安や怯え、マイナスな感情が湧き出てきてしまったのかもしれません。

バチェラーはデートの後に「もし間違った選択をしたら、僕は一生後悔する。最後は好きな人にバラを渡したい。」と語っていました。

バチェラーはノックアウト寸前!ここまで振られて言われて、岩間さんにバラを渡す勇気がバチェラーにあるのでしょうか!?

② 一回しか言わへんからよく聞いてな

シーズン3のラストを飾るデートの相手は、バチェラーが「そのままの自分を受け入れてくれる」と感じている人です。

2人目は▷水田あゆみ さん

 

デートはセーヌ川クルージングからの、パリを一望できるテラスでのディナー、というとてもロマンチックなコースです。印象的なシーンは2つです。

・初めての経験は真也とがイイ▽

セーヌ川をゆったりとクルージングする2人は、長年連れ添った夫婦かのような暖かな雰囲気に包まれています。

パリに来たのは初めてだという水田さんが「全部、初めての経験は真也とがイイなぁ」と可愛らしく呟く姿は、普段の大人な言動とのギャップがあり、バチェラーも「心掴まれた」とコメントしていました。

また、今までの旅を振り返り「過去を通してではなく、今の私をストレートに見てくれるのが、本当に嬉しい」とバチェラーへ感謝と喜びを素直に伝える水田さん。彼女の想いは見ていても伝わりますが、しっかりと言葉にして伝える姿勢は、本当に見習いたいものです。

 

・一回しか言わへんからよく聞いてな▽

マジックアワーに差し掛かろうとする時間、パリの街並みを一望できるテラスへやってきた2人。グラスを傾けながら、最後のデートを噛み占めます。

「何回バチェラーをやっても、フランスに連れてくるのは、あゆみ」と断言するバチェラーに、照れる水田さんがとても可愛らしいです。

そして今回、最も水田さんが輝いたシーンでの言葉がコチラです。

水田その言葉を重んじてる。簡単には言いたくなくて、絶対普段使わないんだけど、今回が最後のデートになってしまうかもしれないからちゃんと伝えたい。真也は何も答えなくて良いからね。一回しか言わへんからよく聞いてな、好きです。

オット
オット
これで!落ちない!男が!いるかぁあああああ!?
チヨ
チヨ
いなぁあああああい!!!!!!!

老若男女問わず、全バチェラーファンの胸がときめいた瞬間です。

水田さんは、気持ちを言葉にして伝えることを大切にしているからこそ、「好き」だけは軽はずみに使わないようにしていたんですね。なんて…素敵な…尊い!!!

バチェラーは最後の最後に本気の告白をしてくれたことで「僕の自信にもつながる」とコメントをしていました。

バチェラーの傷ついた自尊心はかなり回復!理性に従えば水田さん、本能を取るなら岩間さん…最後の選択やいかに!?

③ 包み込む愛の勝利!遠かった指輪が今その手に

今回渡されるローズは1本のみ。バチェラーがこの先も人生という旅を歩んでいきたいと思える人の名前を呼びます。

・選ばれたメンバーはコチラ▽

水田あゆみ さん(1名)

・残念ながら最終話で脱落してしまったメンバーはコチラ▽

岩間恵 さん(1名)

 

ラストシーンの会話▽

バチェラー俺が恵のことすごい好きっていうのも知ってたと思う。でもその好きっていうのと、あゆみに惹かれる好きっていうのはまた種類が違うって、それが何かって、家族のように思えてる。そう思えて…愛してるなって思った。

水田「ありがとう…」

バチェラー「バチェラーの旅がこのバラで終わりました。今から俺と2人で一緒に旅しましょう。コレが次の終着点までの切符代わり。

(指輪をはめて、キス) ~Fin~

ローズの女神は、包み込む愛の水田さんへ微笑みました!

試さず、疑わず、一途に想い続けた水田さんが選ばれたことに、勇気づけられた女性も少なくないはずです。

最後は愛が勝つ!おめでとう水田さん、お幸せに!

④ 運命の先に、衝撃のラスト!

バチェラーの旅が終わり、三ヶ月後のトークスペシャル。

本来であれば、感動と、和やかな祝福ムードがいっぱいのはずですが、そこには神妙な面持ちのバチェラーが登場します。

鋭い眼差しで「包み隠さず全部言います」とバチェラーが話し始めた内容は…

バチェラー「岩間さんとお付き合いしてます。」

チヨ
チヨ
最後は…愛が…え??

衝撃の結末とは、水田さんを選んだことではなく、岩間さんを一度落としてから再度アタックしてお付き合いを始めたことだったのです!

オット
オット
納得できない!そんなのアリ?コレが見どころ?!
チヨ
チヨ
”リアルさここに極まれり”って感じ…

番組の流れと内容をまとめると以下の通り▽

〈流れ〉

①バチェラー登場!結末を告白

②水田さん登場!指輪返却

③岩間さん登場!心境を語る

④バチェラー&岩間さんが手を繋いで退場

 

〈内容〉

フランスの家族に水田を連れて会いにいく

・帰国後、”けじめ”として岩間へ連絡し会いに行く

・水田と別れて、岩間へ猛アタック

岩間もやっぱり好きだと感じ、付き合い始める

・現在は週2~3回の頻度でデートをしている

・今後は東京に住む

水田さんは「真也らしい。自分の気持ちに正直でまっすぐなところもひっくるめて含めて好きだったので、全部受け入れてます。」と懐の深い発言をなさっていたのですが、ガールズや指原さんは溜飲が下がりません!

中川「恋愛の恵さん、結婚の夫婦としての器の大きなあゆみさんなのかなって思ったけど。恵さんのことずっと思ってたのは感じてたけど、この結果はちょっと…」

岩城正直むかつきました。やっぱりもう32歳じゃないですか、最後決断したのになんでそんな意見かえんのかなって。みんな本気でやってんのに、自分だけ意見を変えれるの?って。ワガママすぎる。

指原「私だったら即訴えます!」

スタジオの皆さん至極真っ当なご意見だと思います。当然、視聴者だって黙っちゃいません。この結末にSNSは大荒れ!私はリアルタイムでTwitterに参加していましたが、その凄まじさにクラクラするほどでした!

「付き合っている女性がいるのに他の女性へ会いに行くなんて最低」「婚約破棄経験のある水田さんにこの仕打ちか!?」「バチェラーという番組の品格を下げた」などなど…あげればキリがありません。

 

で、本来であればここから番組内容を詳しくまとめるのが”まとめ屋の仕事”なワケですが、今回は致しません。

なぜかと言いますと、このスペシャルトークでバチェラーと岩間さんが述べていた内容は、総じて”言い訳”です。

書き起こしたとて、整理することが不可能であり、考察なんぞ無意味です。番組の趣旨をぶっ壊し、大多数の視聴者の怒りをよそにくっついた2人の、懸命な言い訳ですから。

 

その上で、最後にこの言葉を思い出したので残しておきます。

―恋愛とは、二人で愚かになることだ

ポール・ヴァレリー(フランスの作家、詩人 / 1871~1945)

バチェラー3【最終話】の結果

バチェラーを翻弄し続けて、最後の夜に「恋愛感情なのかな…」と信じられない本音をぶちまけた彼女は、ファイナルローズを手にすることができませんでした。

今回脱落した女性は▷岩間恵 さん!
【岩間恵】流され系薄幸美人‼バチェラー3女性メンバーのwiki風プロフ+SNSこんにちは!恋愛バラエティーの伝道師、チヨです。 バチェラージャパンシーズン3の女性メンバーが公開されましたので、それぞれの女性に...
チヨ
チヨ
ローズは貰えなくともバチェラーは貰っちゃったわけですが

脱落時の会話▽

バチェラー「ほんまに恵に会えて良かった。ずっと、ほんまに好きでした。

岩間「本当にこちらこそ、出会えて良かったです。本当にありがとうございました。幸せになってください本当に

バチェラー「幸せになる。・・・めぐみ、めぐみ!

リムジンに乗り込む岩間さんへ向かって、彼女の名を叫ぶバチェラーの背中は、小さく弱々しく見えました。

イチ視聴者として、最後のローズセレモニーを手放しで喜べないことは重々承知の上でしたが、バチェラーの落ち込み様がすさまじく、なんだかコチラまでしょんぼりしてしまうラストでした。こんなになるなら、断られようが何されようが岩間さんに渡せばよかったのに…。

脱落時のコメント▽

岩間自分にも真也さんにも嘘をつかなくて良かったと思ってるし、最後の最後まで真也さんの優しさに救われたし、本当に来て、出会えてよかったなって思ってます。間違いなく真也さんは、本当に私の中で特別だったし、でもその人がいなくなっちゃったって思うと、すごい喪失感がある。

脱落の理由についての考察▽

バチェラーは一貫して「好きだ」と言い続けてきたにも関わらず、なぜ岩間さんにファイナルローズを渡さなかったのか。コレに関しては様々な見方ができます。

勇気ナシ!…断られると思うと、不安で渡せなかったから

演出上仕方なかった!…ラストローズを断られるなどあってはならないと思ったから

本気で水田へ傾いた!…最後のデートで一気に心が動いたから

間違えて呼んじゃった!…緊張のあまり「み」と言ってしまい後に引けなくなった

可能性としては①か②が妥当かなと、SNSの意見を集約して感じました。

チヨ
チヨ
個人的には③であって欲しいと思いますが…。

※以下、チラ裏です。本当に個人的な見解なので悪しからず。

6話の「模索中」で追わせて、7話の「プールダイブ&キス」でやっぱり好きと確認し、そのままの気持ちでいてくれさえすれば、迷うことなくローズを貰っていたであろう岩間さん。

彼女に足りなかったものをあげるとすれば、「全国配信で婚活をする覚悟」だったのではないかなと思います。

バチェラージャパンでは、ファイナルローズを貰うことはいわば優勝。

つまり、決勝戦まで進むためには多くの敗者の屍を超えていかねばならないわけです。そこには、一般の恋愛には無い、責任や、重圧、想いがのしかかってきます。

敗れたガールズは、悲しみに暮れながらも、残った女性に「アナタにならば負けたことも誇りに思える、最後まで頑張って」とエールを送り散っていきます。

視聴者は、推しの行方に手に汗握り、エピソードごとに期待を膨らませていくのです。回を重ねれば重ねるほど、最後は最高に良い試合をして欲しいと期待します。

岩間さんは、そこの期待値を見誤ってしまったのかな、と思いました。

バチェラーには強靭なメンタルが必須!覚悟が無ければ街コンへ行こう。

バチェラー3【最終話】の分析

 

以下のルールにのっとって、女性メンバーの好感度を数値化してみました▽

・ローズセレモニーで呼ばれた順番に高得点を付ける

・バラの数が10本なら最初に呼ばれた人は10点…次が9点…

・カクテルパーティーやデートでバラを貰った場合は、順に最高得点を付ける

全てのエピソードを終えて、結果的には好感度ポイント3番手の水田さんがファイナルローズを貰いました。

1番手の野原さんは、ラスト3人の時点で敗退。

2番手にいた岩間さんは、ファイナルローズこそ逃しましたが、バチェラーのハートを射止めました。

チヨ
チヨ
勝負に負けて恋に勝った?みたいな…

この好感度ポイントは、そもそも最初の方のエピソードでバラを貰った人がかなり高くなる仕組みになっています。振り返ると2話=岩間さん、3話=水田さん、野原さんがサプライズローズで高いポイントを獲得しています。

つまり、よく知らないうちから2ショットへ誘われ、サプライズローズをゲットした3名が、上位3名に残ったという結果になっています

ここから導かれる仮説は、「良いと思っている女性の全ての行動は良く見えるのでは無いか?」ということです。

集団の中でも、自分の気になる人の声であれば耳に入ってきたり、ちょっとした仕草も自分へのメッセージなのでは無いかとドキドキしたり、さりげない行動に気付き思いやりを感じたりするものです。(※カクテルパーティー効果や、ハロー効果)

早い段階で自分へ興味を持ってもらい、後半はバイアスがかかった状態でバチェラーに見てもらうことが、勝ち残る秘訣かも!?

バチェラー3完結記念のあとがき

長いようで短かったバチェラーシーズン3の解説も、今回で終了しました!お付き合いくださって誠にありがとうございます。

皆様の応援があり、楽しく書き続けてこられました!

シーズン3は終了しましたが、ラブバラはこれからもバチェラージャパン、Amazonプライムを愛し研究し続けます!

チヨ
チヨ
今後とも、ラブバラ(@VaraLabo)をよろしくお願いします。

バチェラー3【最終話】動画無料視聴方法

ここでまとめを読んでみて番組が気になった方は、ぜひAmazonプライムでドロドロ婚活サバイバルを見てください!(゚Д゚)ノ

シーズン3は本当に伝説です。コレを超えるシーズンは今後無いかもしれません(ある意味)

バチェラージャパンシーズン3はAmazon Primeの独占配信です。

・AmazonPrimeは今なら30日間の無料体験ができます!

・さらに、バチェラー3の最終回は10月24日(金)ですので、今登録すれば全て無料で視聴可能!

まだご登録でない方は、この機会にぜひ登録して番組を楽しんでくださいね!▽

ABOUT ME
Chiyo
チヨ(28)/IT営業OL/ライター/2児の母